A.B.C-Z ☆大応援☆

ジャニーズ事務所に所属のアイドルグループ、A.B.C-Zさんを平成生まれの私が、学びながらも全力全身全霊で応援をしていく記録どころです。

【アルバム】五関さんのソロ曲のために生きる!

爽やかな青空を想像させるEDM調!
ピコピコ音がたまらない!!

A.B.C-Zの4thアルバム「5 Performer-Z(読み:ファイブパフォーマーズ)」収録

「Mr. Dream」五関晃一さんソロ曲


6月21日、待望のA.B.C-Zの4thアルバムが発売されました。

元広告代理店勤務、A.B.C-Zの五関晃一さんを神として崇める信者、くーのと言います。 普段から大好きなA.B.C-Zの五人のことを考えては、早く定時過ぎないかなと思いながらアルバイトに勤しんでいます。

A.B.C-Zの五人を全力全身全霊で応援していくために、私自身学びながら彼らのことをお話していくこのブログ。

ご安心ください、信者と言っても壺は売りません。

先日のブログでは特典内容について勉強しました。 感想についてはまた後日。なにせ特典は80分以上もあるので一つ取り上げるにも時間を要します。

今回はアルバム内の曲に触れていこうと思い、早速聞きました。


……ウ………アーーーーーーー!!?!!

全曲素晴らしくて良すぎて、仰け反って顔を覆いました。

なんだこのアルバムは! これは感想を書かねばならない! 衝動でスマホを手に取った次第です。

トップバッターは我らが神様、信仰の対象である五関晃一さんのソロ曲。 リード曲からご紹介するのではありません。私は好きなものから順に食べていくタイプです。


さて、感想の前にここで五関晃一さんが所属するA.B.C-Zのご紹介。


橋本良亮(23): 顔の造形と髪型が完璧な配合のイケメン。自身の誕生日に綺麗な自分をプレゼントすると言い10キロ以上のダイエットを成功させるほどストイック。


河合郁人(29):静止画の帝王の名をほしいままにするイケメン。 五関さんのお誕生日にトースター(焼き目がミッキー)をプレゼントしたことがある。


塚田僚一(30):髪型と眉毛のお手入れを欠かさない金髪のイケメン 。五関さんのお誕生日に北海道旅行を自腹でプレゼントしてあげたことがある。内面もイケメン。


戸塚祥太(30):笑うと猫髭のようなえくぼができるイケメン 。 一昨年、昨年と五関さんの誕生日には帽子をプレゼント。今年は短パンとパーカー。


五関晃一(32): 鼻の高さと顎のラインが綺麗で美しいイケメン。他のメンバーの誕生日にプレゼントをあげた等の報告は今のところ聞いたことがない。

五関さんは神様なのでお供えものを捧げる対象なのでしょうね。


長くなりましたが、今回の五関さんソロ曲 「Mr.Dream」について簡単なご紹介。

作詞・作曲はヒロイズムさん・ファンタジさん、編曲は佐々木裕さん。

実はこのヒロイズムさん、毎度お馴染みと言っていいほど、同事務所所属のアイドルグループ、NEWSの曲を山のように作詞作曲されている方

そして私自身、ヒロイズムさんの曲が以前から大ッッッッッ好きで、今回五関さんの詞曲をご担当されると知ったとき大歓喜の雄叫びを上げました


引用:自身のTwitterより

こちらは、ソロ曲を聞いた直後の感想


引用:自身のTwitterより

感動を耳で体験すると、なかなか言葉にできないものです


ヒロイズムさんの作曲は、他にもA.B.C-Zの1stアルバム「from ABC to Z」収録にされている「ボクラ〜LOVE & PEACE〜」があります。 こちらは穏やかな曲調から途中でテンポアップする面白い曲。 最後はオッオーオオーオ!と声を出したくなります。


編曲をご担当された、佐々木裕さんはA.B.C-Zの3rdアルバム「ABC STAR LINE」に収録されている「S L Boy」(作曲・編曲)・「花言葉」(作詞・作曲)でとてもお世話になった方。

「Mr.Dream」の編曲をご担当されたということは、全体的な構成やリズムやイントロなども構成されたのでしょう…… もう、もう本当に、最&高でした!! 前奏、間奏、後奏、リズム、ぴこぴこEDM…!! 全てがたまらん〜〜!!!


私自身の忙しい感情を、順を追ってご説明すると、以下のようになります

Mr.Dream 【前奏開始15秒 】 → なるほど、惚れました

【Aメロ 25秒〜 Bメロ】 ワーッワッワーワワワ、ワーッワッワー↑ワワワ…、ダーダッター…ダーダッター…シュウィーーン… → た、たまらん…

【サビ 〜間奏】 トゥールットゥ〜トゥトゥトゥ、トゥールットゥ〜トゥトゥトゥ ダッダッダ!シュウィーーン → ん゛ンンンンん゛ンん!!!!

【2Aメロ】 未来へむかぁーえ → むかぁ↑ーえ、のお声がとても素晴らしい。お金を払いたい。払ってた。

【2Bメロ】 ダーッダッダー…ダッダッダー… なんどだぁってぇー ねがーいつづけてぇー → てぇー!!!!!

サビ以下略

【Cメロからサビ】 星をさぁがしてぇー ダーッ!ダッダー!ンダッダッダ(変調) → ああ、あ、ああ…(手をこすり合せる)

【後奏】 タラッタラッタッタ〜タラッタラッタッタ〜タラッタタッタッタ〜 → 無言で胸に手を当てる


たった3分半ちょっとで息も絶え絶えです。 一曲ループにするとこれが無限に続きます。

さらにサビ部分で \ HEY / と入ってるのもポイントが高い。

ライブで歌った時に曲自体に煽りが入っているとペンライトを振りたい時や、声を出したい時に最適です。 ライブでの演出もこれから楽しみですね。 願わくばレーザービームを沢山浴びたい。


しかし、ここで一つわからない事が。 それは、ヒロイズムさんと同じく詞曲をご担当されたファンタジさん。

どう検索してもファンタジーと引っかかってしまい、上手く情報が集められませんでした。 こんなに素晴らしい曲も歌詞も書かれているのに素性を知る事ができないとは…。

勉強の仕方が足りなくて申し訳ないです。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると、とても嬉しいです。

それとも「Mr.Dream」が初作品…?だったら嬉しいですね。 何回聞いても足りないので聞き込んでいきたいと思います。さぁ息を切らすぞ!!


五関さんのソロ曲のために生きる!

5 Performer-Z 初回限定KIWAMI盤 CD+2DVD

5 Performer-Z 初回限定KIWAMI盤 CD+2DVD

5 Performer-Z 初回限定TAKUMI盤 2CD+DVD

5 Performer-Z 初回限定TAKUMI盤 2CD+DVD

5 Performer-Z 通常盤

5 Performer-Z 通常盤