A.B.C-Z ☆大応援☆

ジャニーズ事務所に所属のアイドルグループ、A.B.C-Zさんを平成生まれの私が、学びながらも全力全身全霊で応援をしていく記録どころです。

【アルバム】A.B.C-Zの新アルバム発売のために生きる!

パフォーマンス全開!
音楽とユーモアの2面性を含んだパフォーマンスを披露した待望の4thCDアルバム。

 

2017年6月21日  ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ、A.B.C-Z が4枚目のCDアルバム「5 Performer-Z(読み:ファイブパフォーマーズ)」をリリースすることが決定しました。

 

初めまして、始めてみました A.B.C-Z大応援ブログ 。

 

元広告代理店勤務で平成生まれの、くーのと言います。

普段から大好きなA.B.C-Zの五人のことを考えては、これでお金が増えればいいのにと思いながらアルバイトに勤しんでいます。

 

A.B.C-Zの五人を全力全身全霊で応援していくために、私自身が彼らを学びながら、

今までの作品やこれからの活動の内容をお話していこうと思っております。

 

 

さて、冒頭に書きましたように、A.B.C-Zの4枚目のアルバムがついに今月リリースすることとなりました

 

 

現時点で発表されている内容は重量たっぷりで、ゆとり世代 の私には一度だけでは内容の理解ができず…。

改めて自分で書くことで理解したいとおもいます。

 

 

その前にまずは、 A.B.C-Z(読み:エービーシーズィー)というグループについて簡単にご紹介。

彼らは、ジャニーズ特有のアクロバットを最大の武器とする、ダンス上手なグループです。2012年にCDデビューならぬ、DVDデビューを果たしました。

 

メンバーは5人

この 5 という数字が彼らにとってもファンにとっても、とても大事な数字であることはまたの機会にお話しするとして

 

橋本良亮(23): グループ最年少。ちょっとお勉強が苦手な面もあるけれど、歌が上手くて背も高くて 甘いフェイスのイケメン。

 

河合郁人(29): 顔が派手なイケメン。おしゃべり妖怪とご自身で仰るほどのおはなし上手。笑うと車のエンジンみたいな音がする。

 

塚田僚一(30): 外国の少年みたいなフェイスのイケメン。毎年SASUKEに出場するほどの身体能力を持つ。グループのアクロバット隊長。

 

戸塚祥太(30): 黒髪でアンニュイな色気満載のイケメン。雑誌ダ・ヴィンチにてコラム連載をしていたほどの文学才能を持つ。

 

五関晃一(31): グループ最年長。ちょっと足りてない身長が気にならないほど懐が大きい、シャープな顔立ちのイケメン 。A.B.C-Zのダンスの振り付けを担当している。

 

こちらの5人がA.B.C-Zです。※個人的主観に基づきご紹介しております。

 

 

 

さて4枚目アルバムの内容ですが、これがなんとも豪華な仕様で困惑しています。

それもそのはず、今年は彼らがDVDデビューを果たしてから5年目、節目の年なのです。今年はお祝いムード一色ならぬ、五色。やったぜ。

 

 

アルバムは初回盤が2枚通常盤が1枚の、合わせて3枚リリースされるとのこと。

 

初回限定盤は音楽的パフォーマンスの極みをクローズアップするKIWAMI盤と、
巧みなバラエティパフォーマンスをクローズアップするTAKUMI盤の仕様となります。

  2016 PONYCANYON INC.

 

極み盤巧み盤 。
どう見ても字面が面白すぎる。
極み盤はなるほど、音楽の極み….しかし巧みなバラエティパフォーマンスってなんでしょう。興味をそそられます。早速詳細をカクニン。
 
 
初回限定 KIWAMI盤 ¥3,800(本体)+税
CDが1枚(12曲)+特典DVDが2枚
メインよりも特典が多いですね。
これは毎度お馴染み、A.B.C-Zあるあるなので
ヨッ待ってました!といった感じ。
特典DVDの内容は、アルバムリード曲「テレパシーOne! Two!」の特典映像が3種類と、5人が初挑戦したアルバム内の2曲をドキュメンタリー番組にしたもの。
全4種、合計81分。
 
 
文字だけではよくわからないので、図にしてみました。

f:id:abczeroto5:20170616200202j:plain

なるほど、図解しても大して変わりません。
しかしかなりの豪華仕様です。
CDジャケットもカッコいい。5人の絶妙な足の方向に目がいきます。

 

 

初回限定TAKUMI盤¥3,800(本体)+税

CDが2枚(12曲+ラジオ番組)+特典DVDが1枚

巧み盤はメインのCDが豪華なのかな?と思ったらそんなことありませんでした。
特典内容はCD1枚分のラジオ番組と、合計118分の映像特典がついたDVD1枚。
 
バラエティパフォーマンスにチカラを入れているのは収録時間を見ても明らか。
本業の音楽よりも内容が濃い巧み盤、さらに気になります。
 
こちらも図解。
 
 f:id:abczeroto5:20170616201316j:image
 
ラジオの音源がもらえるのはとても魅力的。
 持ち歩いて聞けるのは嬉しいです。
そして特典DVDには、今年発売された彼らの写真集ロケで訪れた台湾での様子が映っているのだとか。ホームムービーという言い回しが怪しさを醸し出してます。
 
何よりもジャケットの5人のポーズ、バラエティ度120%
他のジャケットとは気合の入れ方が違います。
 
 
三枚目はこちら。
 

通常盤  ¥2,600(本体)+税

CDが1枚(12曲+ボーナストラック2曲)
上記で特典の内容の濃さに触れたからか、通常盤でやっと落ち着いた…
ように見せかけて、実はこのボーナストラックトラックもかなり期待できます。
 
f:id:abczeroto5:20170616232442j:image
 

bonus track

①Lily-White

作詞/作曲/編曲:井手 コウジ

②All My Everything

作詞:ma-saya 作曲:川島 隆寛 編曲:佐々木 博史

  © 2016 PONYCANYON INC.
 

一曲目は、井出コウジさん。

あの井出コウジさん…!

SMAPKinKi Kids乃木坂46藤木直人(敬称略)等へ楽曲提供をされている方です。

A.B.C-Zに曲を作ってくださるのは2回目ですが、前回の楽曲「Vanilla」はデビュー前からファンの間でも名曲と謳われるほどの作品。

なるほどなるほど、今回も期待しかありません。

 

二曲目の作詞はma-sayaさん。

この方もA.B.C-Zのデビュー前に作詞を手がけてくださった方で、前回の「AtoZ」は5人を意識したABCのアルファベットになぞらえた恋の歌詞を書いてくださっています。

まさかまた、彼らを意識した作詞を…?こちらもワクワク。

 

通常盤も極み盤、巧み盤に負けじと特典満載。

さすが5周年です。

 

 3種を比較すると、楽曲を重視するなら通常盤のみを購入するのでも十分かと思いますが、

極み・巧み盤がとても気になるので、並べて揃えたい欲求が湧き出て溢れます。

 
極みと巧み、もはや兄弟の名前かなにかに見えてきます。
極み巧みブラザーズ、発売日にショップで売られているところを見たいです。

 

さてゆとり世代の私もようやくアルバムの内容について理解が出来たので、準備万端、楽しみ満載。21日に備えます。

視聴したあとに後日、ゆっくり感想を書きたいと思います。

 

4thアルバムのために生きるぞ!!

 

 
 
※お詫びと訂正
井出コウジさんがA.B.C-Zに曲作ってくださるのは3回目でした。間違えてしまい申し訳ありません。
2曲目に作ってくださったのは「In The Name Of Love~誓い」になります。こちらもとても素晴らしい曲です。
(2017.6.23 追記)
 
 
 
 

 

5 Performer-Z 初回限定KIWAMI盤 CD+2DVD

5 Performer-Z 初回限定KIWAMI盤 CD+2DVD

 
5 Performer-Z 初回限定TAKUMI盤 2CD+DVD

5 Performer-Z 初回限定TAKUMI盤 2CD+DVD

 
5 Performer-Z 通常盤

5 Performer-Z 通常盤